5月18日木曜日

サブウェイシリーズ

メジャーもインターリーグ(ア・リーグとナ・リーグの交流戦)が最初の佳境にさしかかってきました。今週末は全米で一斉にいわゆるサブウェイシリーズです。というと、皆さんまず思い浮かべるのがメッツとヤンキースのNY対決ですね。そして、シカゴのカブス対ホワイトソックス。厳密な意味での「サブウェイ(地下鉄)シリーズ」というのはこの2カードだけなのですが、今週末はクロスタウンクラシックシリーズなんて名前を付けて、この2カード以外にも同じ地元の球団同士が熱い火花を散らしています。

 LAでのドジャース対エンジェルス、サンフランシスコのジャイアンツ対アスレチクスなんかは同じ都市か隣の都市、といって良いでしょう。ファンもお互いライバル視して盛り上がります。ボルチモア・オリオールズ対ワシントン・ナショナルズは去年からできたカードですね。町同士は近いんだけど、盛り上がりには欠けるかもしれません。フロリダ・マーリンズ対タンパベイ・デビルレイズはフロリダ対決ですが、それでも東京と大阪ぐらいの距離あったりします。テキサス・レンジャースとヒューストン・アストロズもテキサス対決ではあるのですが結構離れていて、かたや西地区、かたや中地区なんですね。かなりこじつけなのが、クリーブランド・インディアンス対ピッツバーグ・パイレーツ、シンシナティ・レッズ対デトロイト・タイガース、ミネソタ・ツインズ対ミルウォーキー・ブルワーズ、セントルイス・カージナルス対カンザスシティー・ロイヤルズあたりで、隣の州だったりして、遠い場合はやはり車で半日とかかかります。でも、アメリカ全土の地図を見れば妥当なカップリングかな。どのくらい盛り上がってるのか、よくわかりません。笑

 あと日本と違ってヘンなのは、ナ・リーグの方が2球団多いので、交流戦シリーズ中と言っても必ずナ・リーグ同士の試合を一つはやっているんですよね。大体、数の多い中地区のチームがあぶれてます。

 皆さん、最近の注目チームはありますか?三分の一近くにさしかかってきましたが、序盤頑張っていたダークホース的チームが順位を下げてきて、本命といわれるチームが地力を発揮してきた感じがしています。その中で注目は、一人頑張っているデトロイト・タイガース。今日は負けっぽいですがここまで7連勝で、昨日時点での勝率.675はメジャートップです(ほとんど同率での2位は同じくア・リーグの中地区ホワイトソックス)。どこまで好調を維持できるか、注目しています。

野球トップページに戻る