5月5日金曜日

球団マスコット

先日、横浜スタジアムでのエンターテイメントは大層貧弱だった、なんて書きましたが、でも、球団マスコット、っていうのは日本らしい豊かな発想だと思います。アメリカでは球団マスコットってほとんどないぞ。球団グッズはあんなにあるのに。というか、売店でいろいろ売っているのですが雑然としていて「このチームのマスコットはこれだ!」という風に決められていないんですよね。オフィシャルマスコットを決めたら楽しいのに。

 左は横浜ベイスターズのホッシーファミリー。日にもよるのですが、ファミリーメンバーはもっといろいろいて、ブラックホッシーなんていう隠れキャラまでいるそうな。。。(@_@)これは日本らしい細やかさだ。

球団マスコットについてはここが面白いです。

あ、アメリカでも数少ないとはいえ人気マスコットはいて、その代表格がフィラデルフィア・フィリーズの「ファナティック」。しかし、これは随分昔からいるそうなのですが、広島カープの現在のマスコット「スライリー」はなんとこれとそっくり!!!すげえ露骨なパクリだ。。。問題になるってこともないんだろうけれど。。。

フィリーズの「ファナティック」。(写真はmlb.comのフィリーズのサイトより。 こちらはカープのスライリーhttp://www.carp.co.jp/slyly/index.html

野球トップページに戻る