4月20日木曜日

大家を見にミルウォーキーに行ってきました。

ミルウォーキー・ブルワーズの本拠地、ミラーパークの遠景。新しくきれいです。「ミラー」はビールのミラーですね。ミルウォーキーといえば、ビール。
シカゴの球団に比べると人気は今ひとつ。ひなびていて、これはこれでのんびり良かったです。正面にはハンク・アーロンの銅像。

ミルウォーキーに野球を見に行ってきました。シカゴのお家から片道1時間半のドライブです。試合はミルウォーキーブルワーズ対シンシナティレッズ、というかなり通好みのカード。どっちもここのところ毎シーズン勝ち越したことがないみたいな「地方の弱小チーム」だったのですが、今年はどちらも結構調子が良くて、実際、結構良い若手選手が育ってきているんですよね。レッズはここまで打線が絶好調で下馬評を覆していて、ミルウォーキーは特に伸び盛りみたいなチームで見所も多かったです。

夕暮れの打撃練習。この球場も客席とグラウンドがとても近い。
三日前にチケットを買ったのに、こんなに良い席!!試合開始前の日暮れ時はとても良い雰囲気。
プレイボール前の打ち合わせ。このレッズの41番の監督があとで審判に抗議、さらに審判の物まねをし、侮辱したとして退場になる。
投球練習をする大家。格好良い〜。

さて、今日、一番の目当ては先発大家!今期はここまで好調だったのだけど、今日は苦しいピッチングでした。かろうじてあと1イニングおさえれば勝利投手の権利、というところまで行ったのですが、ヒットを打たれ降板。試合はレッズが得意の打撃戦に持ち込んで12対8で逃げ切り。HR5本、エラー4つ、四死球多数に加え、レッズの監督が抗議して退場(!!)というおまけつきの大味の試合でした。僕的にはどちらも結構好きなチームだったし、ホームランも沢山でて楽しかったのですが、スタンドで周りの99%は地元のブルワーズファンなので、特にどっちに肩入れしているわけでもないんだけれど、ブルワーズが勝たないとなんか足取り軽く帰れないもんですね。あと、目当ての大家がパッとしなかったのもちょっと心残りでした。ま、でも、すごく楽しかったけどね。

 感想をいくつか。レッズの打線、良い感じですね!主砲のアダム・ダンは今日は活躍しなかったのですが、ピッチャーには脅威ですね(周りに較べても一回り大きい巨体は大迫力でした。あんな巨漢の選手、日本にはいません)。加えて、打線のどこからも長打がでる雰囲気です。今日1HRの7番のEncarnacionはオープン戦でもランディ・ジョンソンから長打を打ってましたし、グリフィージュニアがDL入りして出番が回ってきた8番のよく知らない選手が今日は2HR6打点。これで投手陣が良ければ言うこと無しなんですけどね。それにしてもこんなメジャーリーガー達の中で小柄な大家が生き残って活躍している、っていうのはすごいことだよな、と実感しました。

 球場のミラーパークはとても新しくきれいでした。屋根が開閉できるのも良いです。正面にはハンクアーロンの彫像。グラウンドもよく手入れされた芝がきれいですごく気に入りました。最大の問題は観客の入りですね。絶好の野球日和にもかかわらず、空席が目だちました。おかげで、3日前にチケットを買ったにもかかわらず、ホームプレート横の4列目の席でした。(終盤はバックネット裏2列目に移動できました!)といっても熱狂的なファンも多いようで、寂しい感じは全くしませんでしたが、経営が厳しそう。。。あと、日本人がでる試合にもかかわらず、日本人の観客を見ませんでした。日本人が出る試合は割と選んでいくことが多いのだけれど、こんなことははじめてだな。さすがにミルウォーキーまではなかなか来ないんでしょうね。ビールは心なしか味がよいような気がしましたし、穴場と言うことでかなりお勧めの球場です。

 そうそう、プリンスフィルダー見ましたよ!阪神で大活躍したセシルフィルダーの息子です。上背はないのですが20歳そこそこにもかかわらず貫禄のあるお腹は父親を彷彿とさせました。ヒット2本打ちましたが、バッティングはまだまだ粗いな、という感じでした。親父は借金を抱えて蒸発した、なんてニュースもありましたが、息子には新人王を狙って頑張って欲しいところです。

球場の雰囲気はこんなです。迫力あります。
投げる大家。この日は制球に苦しんだ。1塁を守っている腹の出てる選手がプリンス・フィルダー。
ナショナルリーグなので、投手も打席に立つ。大家はこの後、体勢を崩しながらもセンター前に抜ける執念のヒットを放つ。芯に当たってなかったけどね。
大人気!ミラーパーク名物、ソーセージレース。4種類のソーセージのうち、どれが一番になるでしょう?アメリカの球場は、エンターテイメントも多種多様です。
最後はちゃっかりバックネット裏に移動。テレビ中継見ていると、ネット裏に座っている人って、ファールボールが来ると、ネットがあるにもかかわらずよける動作をするでしょ?あれ、あそこにすわると本当に思わず体が反応しちゃうんです。体験してきました。

スコアはこちら

野球トップページに戻る